西日本高速道路リテール株式会社 モテナス 西日本の高速道路にあるパーキングエリアはスマイルでいっぱい。

HOME < イベント・キャンペーン情報

E11 高松自動車道 府中湖パーキングエリア×香川県立農業経営高等学校 コラボ商品が登場しました!!

日頃から高速道路のサービスエリア・パーキングエリアをご利用下さいましてありがとうございます。
この度、「香川県立農業経営高等学校」さんと「西日本高速道路リテール株式会社」は、地域と連携した取組みの一環として考案しました、香川県特産の「讃岐夢豚」を用いたオリジナル定食「サクサク満足!サキちゃんの夢豚トンカツ定食」を、府中湖パーキングエリア下り線で販売することとなりました。

【商品名】
「サクサク満足!サキちゃんの夢豚トンカツ定食」
【発売日】
平成30年10月5日(金)~
【販売店舗】
E11 高松自動車道 府中湖PA(下り線)
【価 格】
1食890円(税込)
【特 徴】
柔らかく上品な味わいの香川県特産品「讃岐夢豚(さぬきゆめぶた)」を使用し、衣がサクサクした「トンカツ」がメインの定食です。
デザートとして、香川特産の「小原紅早生(おばらべにわせ)みかん」を使用したソフトクリーム、飲み物として香川名産「高瀬茶」を添えたボリューム満点で値ごろ感のあるセットメニューです。

地域の魅力を発掘、発信することで地域と共生する企業を目指すNEXCO西日本グループと、香川の魅力を広くアピールしたいという地元愛あふれる香川県立農業経営高等学校の想いが共同考案のきっかけとなりました。
今回販売するメニューは、「地産地消」の大切さを学んでいる、香川県立農業経営高等学校の生徒さんたちが「香川の特産品を味わって頂ける美味しいメニュー」をテーマに考案し、100以上のアイデアをいただきました。
 「讃岐コーチンの卵を使用した卵かけごはんがいいのでは」「香川は美味しい鶏肉のイメージが強いから、チキンカレーはどうか」等魅力的な意見を多くいただきましたが、ごはん・おかず・みそ汁の揃った、見た目も豪華、完成度も高い定食を提供したいという考えにまとまっていき、今回のメニューに辿り着きました。
 「讃岐夢豚」はイギリスから導入した肉質の良い「バークシャー種」50%以上の豚肉のことで、甘みがあり、風味とコクのある柔らかい質感が特徴です。この上質な「讃岐夢豚」を使用したメニューには、食後のデザートがほしい!という生徒さん達の意見を踏まえて、揚げ物を食べた後にさっぱりと食べられる小原紅早生みかんのソフトクリームを添えました。
 また、ほっと一息つける温かい高瀬茶もセットにし、美味しい定食が出来上がりました。
 メニュー名は、このプロジェクトの中心的役割を果たしていただいた生徒さんのお名前から、「サクサク満足!サキちゃんの夢豚トンカツ定食」と名づけられました。ブランド品である「讃岐夢豚」をより多くのお客さまにお召し上がりいただけるよう、価格も890円とお値打ち価格でご提供しておりますので、府中湖パーキングエリア下り線にお立ち寄りの際には、「サクサク満足!サキちゃんの夢豚トンカツ定食」を、ぜひご賞味ください!